linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

横断歩道にいる運命の人

車社会の沖縄県

 

車を運転していると、毎日デジャブのように出くわす光景

 

特に歩行者用信号のない横断歩道

 

横断歩道を渡ろうとしている人がいるにも関わらず、車を止めて横断させてくれるドライバーが少ないということ

 

歩行者用信号があっても、歩行者が渡りきるのを待てず突っ込んでくる車も

 

今の教習所では、歩行者優先と教えないのかな?と疑問に思うほど

 

今日のデジャブは特にひどくて、歩行者用信号の無い交差点を手押し車を押しながら渡ろうとするお婆さんがいたので、わたしは車を止めました

 

しかし…対向車線の車が止まってくれず、わたしが停車してから対向車線の車は25台目でやっと停車

 

横断歩道前に大きな車が駐車していて、お婆さんが見えにくい事も重なっていましたが

(横断歩道前に駐車って、ダメだと教えられたけど?)

 

わたしの娘も道を横断しようとして、交通事故にあい、その時は心引き裂かれる思いをしました

 

朝や夕方、気持ちが焦るのはわかるのですが

 

横断歩道にいる方ももしかしたら、この先わたしの人生を左右する人なのかもしれないと思うように

 

たたが数十秒、でもここで数十秒待った事でこの先出くわすかもしれない交通事故や怪我に会わないで済んでいるのかもしれない

 

待たずに急いで目的地に着いたとしても、待ち合わせの人が遅れたり、先方の予定がずれて待たされる事になっていたかも

 

横断歩道にいる人がこの先待たずにいくと、良くないですよ、ここで少し待ってくださいねと教えてくれている

 

そのためにこの方々(横断歩道にいてくれる方)はここにいるのだと

 

車を運転する時に、歩行者にもう少し気持ちを寄せてみてください

 

あなたにとって、良い方向へ導く為の運命の人かもしれません

 

f:id:linum-yoshi:20170307225003j:plain

 

 

giftーlife and desiginーさんで開催中の手仕事展へ参加しています

 

手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

月曜日〜土曜日 12:00〜19:00オープン

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

ドロップショルダーブラウス入門

きゃしゃ見えが売りのドロップショルダーブラウス

 

ドロップショルダーはきゃしゃに見えが売りですが、素材感、シルエットのどちらかが欠けると逆効果

 

ちょっとした違いで、きゃしゃどころか逆に肩幅が強調されてしまいます

 

ドロップショルダー着てみたけど、着てみたいけど、逆にたくましく見えちゃうという悩みを解消すべく作成したドロップショルダーブラウス

 f:id:linum-yoshi:20170306212511j:image

 

腕周り、袖の形、落ち感を何度も試作して仕上がりました

 

ソフトリネン100%の肌触りよく、上質で涼しげな素材

サイズⅯ~L

 

袖口はゴム仕様なので家事や仕事もはかどり、

まくり上げることでまた違ったシルエットが楽しめます

 

 

ゆったりとした着心地ながらも、だぼっとせず

 

f:id:linum-yoshi:20170306204423j:image

 

 giftーlife and desiginーさんで開催中の手仕事展へお持ちしています

 

手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

月曜日〜土曜日 12:00〜19:00オープン

 

どうぞよろしくお願いします

春のタネを探しに行きませんか?

今日の沖縄はポカポカと暖かく

気をぬくとすぐに眠たくなってしまいます

 

朝から小学校、中学校の美化作業、ついでにおうちの美化作業

 

おうちの方は未だおわりませぬが

 

暖かいというだけで、なんだかこころ穏やかにすごせます

 

 

giftオーナーさんより、参加のお声かけをいただき、2回目の参加となる手仕事展

いよいよ明日の12:00〜開催

 

リネンの大人服を提案させて頂いています

 

f:id:linum-yoshi:20170305170534j:image

前回すぐにお嫁に出て、リクエストがありましたタックキュロットパンツ

Vネックブラウス

 

今回は形はそのままにより穿きやすく、バージョンアップしてのご紹介

 

f:id:linum-yoshi:20170305170752j:image

 セットアップでも

 

こちらのキュロットパンツは、楽ちんなのにきちんと体型カバーもしてくれるお利口さん

 

Vネックブラウス、キュロットパンツ共に何度もパターンを引き直してお気に入りに仕上げました

 

どちらも、数あるサンプルより厳選したフレンチリネン100%の布地を使用

くったり感もありながら、肌触り良くしっかりとしたリネン

 

見た目にはわかりにくいのですが、シルエットが綺麗に出るようとにかく工夫しています

 

シンプルなデザインだからこそ、着心地と着た方の魅力を引き出せるように

 

手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜

 

お気に入りの春のタネが見つかりますように

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

月曜日〜土曜日 12:00〜19:00オープン

Google マップ

 

生姜炭酸ジュース

 ウィルキンソンのジンジャーエール

 

f:id:linum-yoshi:20170304203225j:image

 

きっと大して普通のジンジャーエールと変わらない味だとおもうのですが

 

息子くんは

「いつもより美味しい。もっと入っていたらいいのに」

 

きっとたくさん入っていたら、飲み切れないかもね

 

たりないぐらいがちょうどいいのかも

 

いつもと違うパッケージだからより美味しくかんじるのかな?

 

パッケージや雰囲気ってやっぱり大切ですね

 

同じたべる、飲む、買う、過ごすなら

 

やっぱり心地よい方が良いね

 

明日はおうちのお掃除、片付け頑張るよ〜

手仕事展で彩る素敵春

今日はひな祭りでとても賑やかな一日ですね

 

来週からの手仕事展へ向けてgiftさんへ納品してきました

 

店主いわく、すでに

 

「鼻血ブー!!」

 

な作品達が続々と運び込まれているそうで

 

沖縄県の皆様、ちょうど沖縄へ行くのよ〜という観光客の皆様

 

ぜひ足をお運び下さいませ

 

f:id:linum-yoshi:20170303203450j:image

 

手仕事展 春待ち編

3/6 12:00〜 

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F Google マップ

性格は顔に生活は身体に表れる

その物が作られた背景や、その人の裏側が見えた時、大きな気づきがあったりする

 

こんなに手間暇かけられて産まれた物なんだ

この人、こんな想いがあるんだ(こんなに想ってくれてるんだ)

 

思いもしなかった想いを知ると感動したり、逆に落ち込んだりする時もあるけれど、何かしらの学びに繋がっていく

 

その事に気がつけたのは、14キロの体重減を達成した頃

 

何かしら抱え込むことが多かった私は何に対しても私じゃなきゃ。ってがむしゃらに頑張って頑張って。(別に私じゃなくても他に上手にこなせる人はたくさんいるのにね)

 

頑張って、頑張って思うようにいかないとストレスを溜め込んで食べる事で解消しようとしていた

もともと太りやすい体質なのに

 

気持ちだけでなく、身体にも溜め込んで

 

気がつけば体重は14キロ増

 

 身体は重いし、毎日のように頭痛はするし、おもうように動けない

イライラ

それでまた食べる

 

その頃私に気づきくれた言葉

 

「性格は顔に、生活は身体に表れる」

 

この身体で歩くのは、「私こんなの食べて、こんな生活してますー」って言って宣伝しているのと同じ‼︎

 

恥ずかしい!

周りのみんな気がついていたのに、言ってくれる人はいなかった

ましてや、あなた看護師でしたよね?

(以前、栄養士の方の食事指導に参加した事があったのですが、その栄養士の方はかなりふくよかな方。指導内容よりも、その方の体型ばかりが気になって)

 

それから、食事改善に運動とダイエットの基本的な知識を洗い出し、実践

 

よく、身近な人が変わろうとすると必ず邪魔をする人が出でくるって言いますね

 

私の場合は身近だと、旦那様

 

何かにつけて外食させたがる(今でも)

確かに私はお料理上手ではないけどね

 

ダイエット中(食事改善中)の外食お誘いはなかなかハードルが高い

 

彼なりに家族の楽しい時間をと思ってくれているので、とりあえず行きますよ

そしてその後上手にリセットを繰り返しています

 

家族が変化に気づいたら、今度は周りが変化に気がつく

 

そうすると面白い

 

すぐに

 

①「なんたが、痩せたよね〜!すごい」

 

と声をかけてくれる人もいれば、

 

②わかっているけど、知らんぷりの人

 

③「もう、これ以上痩せなくて良いよー、これぐらいで」

 

と言ってくれる人

 

①の人は心から応援してくれてる(なんなら私も仲間に入れてって)

 

②と③の人はその人が変化して、置いてけぼりされるのではとの

不安を心配と置き換えて声をかけてくれる

 

不安や恐れってその裏側には

 

「私も本当はそんな風になりたいでも、変わるのは怖い、不安」

 

からくるのでは

 

私はまだまだあと、マイナス5キロを目指す

と決めてから③のトラップにかかり中

 

早く抜けださなくては

 

あとマイナス5キロを達成できたら憧れの

before after でも載せてみようかと企み中

 

➀②③とこうして声をかけてもらえるやうになったのはマイナス10キロを達成して半年ぐらいしてから

 

頑張ってるのに、誰も気がついてくれなーいとダイエットを諦めようとしてる方

 

大丈夫!

 

周りが気がつくのは体重がマイナスになってから半年後です

 

裏側にある思いに気が付けたら成功

 

 

f:id:linum-yoshi:20170302151521p:plain

 

 

こちらは先日紹介したスプリングコートの裏側

 

腕周りのみロックミシンで、その他はおりふせ縫いと袋縫いで仕上げ

サイドにスラッシュポケット

ポケット裏側は見えても綺麗に 

長く着てもらえるようにと

 

 腕周りは重ね着してももたつかないようゆったりした作りにしました

 

手仕事展 Vol.2 春待ち編
3月6日月曜日 12:00〜(3月いっぱい開催予定)へお持ちします

 

gift.life.designさんにて



沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F Google マップ

どうぞよろしくお願いします

 

 

手仕事展 春待ち編

朝からまわりは県立高校の卒業式の話題でワクワクで感慨深い一日。

赤ちゃん、保育園、幼稚園から見守ってきた子たちも本当にあっというまに高校卒業。

 

雨の沖縄ですが、皆さん風邪などひかないように、高校生活最後の日を楽しんでくださいね。

保護者の皆さんは、お弁当作りに部活送迎等、本当にお疲れ様でした。(時には喧嘩もしながらよく耐えた!)

 

今日の良き日、ご卒業おめでとうございます。

 

わたしもこの春新しい一歩を

 

手仕事展 Vol.2 春待ち編
3月6日月曜日 12:00〜(3月いっぱい開催予定)
へ参加します。

 

f:id:linum-yoshi:20170301130335j:image

 

リネン素材を使った大人服を展示販売致します

 全て、手作りによる一点モノ

 

リネンスプリングコート

テーパードパンツ

Vネックブラウス

gift.life.designさんにて



沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F Google マップ

どうぞよろしくお願いします