linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

性格は顔に生活は身体に表れる

その物が作られた背景や、その人の裏側が見えた時、大きな気づきがあったりする

 

こんなに手間暇かけられて産まれた物なんだ

この人、こんな想いがあるんだ(こんなに想ってくれてるんだ)

 

思いもしなかった想いを知ると感動したり、逆に落ち込んだりする時もあるけれど、何かしらの学びに繋がっていく

 

その事に気がつけたのは、14キロの体重減を達成した頃

 

何かしら抱え込むことが多かった私は何に対しても私じゃなきゃ。ってがむしゃらに頑張って頑張って。(別に私じゃなくても他に上手にこなせる人はたくさんいるのにね)

 

頑張って、頑張って思うようにいかないとストレスを溜め込んで食べる事で解消しようとしていた

もともと太りやすい体質なのに

 

気持ちだけでなく、身体にも溜め込んで

 

気がつけば体重は14キロ増

 

 身体は重いし、毎日のように頭痛はするし、おもうように動けない

イライラ

それでまた食べる

 

その頃私に気づきくれた言葉

 

「性格は顔に、生活は身体に表れる」

 

この身体で歩くのは、「私こんなの食べて、こんな生活してますー」って言って宣伝しているのと同じ‼︎

 

恥ずかしい!

周りのみんな気がついていたのに、言ってくれる人はいなかった

ましてや、あなた看護師でしたよね?

(以前、栄養士の方の食事指導に参加した事があったのですが、その栄養士の方はかなりふくよかな方。指導内容よりも、その方の体型ばかりが気になって)

 

それから、食事改善に運動とダイエットの基本的な知識を洗い出し、実践

 

よく、身近な人が変わろうとすると必ず邪魔をする人が出でくるって言いますね

 

私の場合は身近だと、旦那様

 

何かにつけて外食させたがる(今でも)

確かに私はお料理上手ではないけどね

 

ダイエット中(食事改善中)の外食お誘いはなかなかハードルが高い

 

彼なりに家族の楽しい時間をと思ってくれているので、とりあえず行きますよ

そしてその後上手にリセットを繰り返しています

 

家族が変化に気づいたら、今度は周りが変化に気がつく

 

そうすると面白い

 

すぐに

 

①「なんたが、痩せたよね〜!すごい」

 

と声をかけてくれる人もいれば、

 

②わかっているけど、知らんぷりの人

 

③「もう、これ以上痩せなくて良いよー、これぐらいで」

 

と言ってくれる人

 

①の人は心から応援してくれてる(なんなら私も仲間に入れてって)

 

②と③の人はその人が変化して、置いてけぼりされるのではとの

不安を心配と置き換えて声をかけてくれる

 

不安や恐れってその裏側には

 

「私も本当はそんな風になりたいでも、変わるのは怖い、不安」

 

からくるのでは

 

私はまだまだあと、マイナス5キロを目指す

と決めてから③のトラップにかかり中

 

早く抜けださなくては

 

あとマイナス5キロを達成できたら憧れの

before after でも載せてみようかと企み中

 

➀②③とこうして声をかけてもらえるやうになったのはマイナス10キロを達成して半年ぐらいしてから

 

頑張ってるのに、誰も気がついてくれなーいとダイエットを諦めようとしてる方

 

大丈夫!

 

周りが気がつくのは体重がマイナスになってから半年後です

 

裏側にある思いに気が付けたら成功

 

 

f:id:linum-yoshi:20170302151521p:plain

 

 

こちらは先日紹介したスプリングコートの裏側

 

腕周りのみロックミシンで、その他はおりふせ縫いと袋縫いで仕上げ

サイドにスラッシュポケット

ポケット裏側は見えても綺麗に 

長く着てもらえるようにと

 

 腕周りは重ね着してももたつかないようゆったりした作りにしました

 

手仕事展 Vol.2 春待ち編
3月6日月曜日 12:00〜(3月いっぱい開催予定)へお持ちします

 

gift.life.designさんにて



沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F Google マップ

どうぞよろしくお願いします