linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

ビーフシチューパンの謎

 

学校のPTA総会シーズン

 

昨夜はムスメの通う高校の代議員会へ参加

 

座って話を聞いていただけなのに

交通費と、なぜかビーフシチューパンを頂きました

(о´∀`о)

 

f:id:linum-yoshi:20170426195058j:image

 

ラッキー!ルンルン🎶

 

会場について

受付に山積みにされたパン

 

はじめはね、なになに?資金造成とかでパンの販売でもしてるのかしら?

 

なんて思っていたら

「おひとつどうぞ」だって

 

えっ⁉︎パンもらって良いんですか?と不思議に思ったけれど

なぜパンなのか、小心者は聞けず

 

他のみなさんがふつーに

あたりまえにパン受け取っているので

 

わたしも

 

ああ、パンですね!

もちろん知ってますよー

 

ぐらいのフリして受け取った


会議中、パンタイムですよ〜とでもあるのかと、周りをキョロキョロ😳
(お焼香って一回?三回?みたいな感じ)


ドキドキしてたけど、結局みなさんたべずに持ち帰りしてたので、わたしもマネして持ち帰りしましたの

 

そう、あんなに期待したパンタイムはなかった(°▽°)

 

会議中もなぜカレーではなく、ビーフシチュー?

なぜお茶菓子ではなくパン?

とそればかりが気になってね(^◇^;)

 

 

 

 

あぁ、でもねやっぱりね

 

こういう会議

わたしは情報収集と、人間観察が大きな目的で参加するのだけれど

 

こういう場所って、良くも悪くも

エネルギーが高い方々が多いので

正直、疲れることは疲れます(^◇^;)

 

どこでも参加者が少ないのはそこにも理由があるんですよね

 

でね、そのなかでも飛び抜けて

エネルギーを発揮する人っているんですよ

 

そういう人にお会いする度に

ここでこんなにエネルギーを使っちゃて大丈夫?って思うのです

 

このタイプの方は、子どもの為という名目で自分自身のために参加するのね

 

子ども達や学校が出来ることまでも取り上げて

ここまでしなくても良いですよ

までやって

 

終いには

私って凄いわ!みなさんわかってますよね?

と勝手な同意を求めてくる

 

直接口にするわけではないのだけれど

バリバリ感じちゃいます

 

(いやいや、だれでもできますから!そこまでやる必要ないですから!子どもたちだけでも充分できますから!)

 

 

わたしからすると、ここしか居場所がないのね

ここでしか存在価値の確認ができないのね

 

と、とても気の毒になるのだけれど

 

こんなところでも居場所がないよりはね

 

でもね、もっとあなたが楽しく輝ける場所ってあるんですよ

 

ご自身でここしかない!と決めつけているだけでね

 

それ、勿体無いですよ!ほんとに(о´∀`о)

 

あっ、中にはほんとにボランティア精神でお手伝いしてくださる方もいますよ

 

 

それと、役員さんやリーダーの役割って

自分が動くことではないんですよ

 

よくある名前だけ役員さんもやっかいなもの

 

名前だけ役員さんの特徴は、内容や流れをきちんと理解していないにも関わらず

 

理由なき自己中意見だけを押し付けてくるのね

それでいて、言うだけ言って自分で行動できないのもこの方々の特徴

 

押し付けられた方は一生懸命頑張ってきている人達ばかりだから

 

やってらんなーい!やーめた!

となるんだね

 

役員さんやリーダーさんのお仕事は

会員さんの特性を理解して

それぞれが動きやすい環境作りと相談役ですよ

 

役員さんやリーダーが自分で動くと

ますます参加する人が居なくなる

本当は主役ではなく、脇役

 

人の仕事を取るのではなく

その人が楽しくイキイキと仕事ができる枠作りが役員さんやリーダーさんのお仕事

 

だから公共の場での挨拶の場面以外では

影の存在ぐらいがちょうどいい

 

何もしなくて良いという意味ではなく

 

人の仕事を取るのではなく

 

その人が輝ける役割と場所を作っていけたら良いね

 

 

ああ、悪口ではないのよ

観察と分析の私なりの結果ね!

 

ということで

ビーフシチューパンの謎は解けず( ̄▽ ̄)