linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

キャラ弁、栄養バランス…お弁当作りに疲れていませんか?

 

 

明日は息子(小学生)の遠足

ここ沖縄、晴れのち曇りの予報

 

雨、降りませんように

 

遠足と言えばお弁当 

 

f:id:linum-yoshi:20170427162038p:image

これは前日のお弁当箱を出し忘れた高校生の長女へ向けて作った

 

「嫌がらせ弁当」

 

いちいち、毎回言うのも嫌なので

かといって言わずにいるとストレス溜まる私なりのはけ口(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

ここ四年ほど、地域の幼稚園評価委員をしているのですが

よく、お弁当持ちの幼稚園だとお母さん方から

お弁当作りが大変との声が聞かれます

 

今はね便利な世の中で

コンビニやマ◯クなどで買って持たせる親御さんもいるよう

 

 

それでも持たせないよりは買ってでも持たせてくれる方がね

 

持たせない(もたせられない?)子もいたりします

 

で、逆に食育にガチガチになって身動き取れない方もいらっしゃる

 

もちろん、たくさんの知識を得て

子供のためと頑張っている姿は素晴らしく

頭がさがります

 

しかしながら、それで疲れてしまっては元も子もないのよね

 

もう少し力を抜いて楽しく子育てしましょ!

本当の食育ってここなのだよと教えてくれる絵本がこちら

 

f:id:linum-yoshi:20170427162822j:image

 

男の子が遠足にコンビニのお弁当を持って行くお話

 

(この時代、絵本にもコンビニやスマホが登場しちゃうのよ)

 

小学校と中学校でも子どもたちへ読み聞かせ

 

読み聞かせの度に私の目からも、鼻からも出ちゃいけないものが出そうになりながら…

 

子どもたちは子ども達なりに

大人に理解して、認めてもらえる喜びをこの絵本から感じてくれたよう

 

知識と実践だけが

全てではない

 

そこにゆったりと受け止められる

心が無ければ その一生懸命さも意味がないのだ

 

そして不必要な力をすっと抜くお手伝いをしてくれる絵本です

 

栄養や見た目だけではなく 

どれだけの想いを込めてお弁当を作るか

その想いは自然とかたちになりますよ

 

どうせやるなら無理せず、楽しくいきましょ!