linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

ダイエッターにとってゴールデンウイークは魔の期間

 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

明日からのゴールデンウイーク

 

旅行やお買い物

お家でゆっくり…

楽しい計画立てていますか?

 

我が家は旦那さんのお仕事の関係もあり

毎年特に予定は立てず

 

前日か当日にいきなり行き先を決め

さっ、出かけるか

となるのです

 

結婚当初は

なに、その無計画さっ!Σ(゚д゚lll)

と、腹もたったものですが

今ではもう慣れっこです♪

 

しかしながらこの期間

ダイエッターには普段にも増して

たくさんの誘惑が降りかかる

 

何を隠そう、私は万年ダイエッター

 

f:id:linum-yoshi:20170428191208j:plain

 

 

 

あと−5キロを達成したいものの

なかなか思うようには進まず

しかも、40を過ぎると途端に努力と比例する割合が減るのね

 

同じだけやっても、結果は緩やか

 

なので一番は体重を増やさないようにすること

わかっちゃいるが…

 

ダイエットって、メンタルと大きく繋がっているのですよね〜

 

明日から〜の精神はダイエットに限らず

全てに共通

 

魅力、自信、可愛さ、包容力…欲しい

 

そして脂肪 ( ̄∀ ̄)はいらない

 

それは自分に足りないと思い込んでいるだけ

みんなそれぞれ魅力、自信、可愛さ、包容力…

気付いていないだけで

るんです(by 川平 慈英)

 

脂肪の場合は簡単にわかりやすい

あるを確認したければお腹のお肉をつまむだけ

 

で、このゴールデンウイーク期間

お出かけすると普段出会わないスイーツにグルメ…

今食べなきゃってなるんですよ (*゚▽゚*)

 

ほんと、どれだけ食べても太らない人って羨ましい〜と思うのだけど

 

自己管理が出来ている方は心の声を無意識に聴けている

人なのね

 

今自分の身体に必要な物が意識しないでも分かっているんです

だから食べ過ぎる事がないし

必要な食べ物だけを自然と身体に入れる事が出来る

 

 

 

心に色々な想いをため込んでいると

心の声がかなり聴けなくなる(私含め)

それが脂肪となって身体に現れる

 

一番は心にため込んだモヤモヤをひとつひとつクリアーにしていく

手放していく

 

ほんとうにやりたい事をやる
好きな人とのお付き合いを大切にする
自分がこころから喜ぶことをする

 

そうする事で、体の声が聴こえやすくなってくる

 

手放した後すること

私の場合は自問自答する方法

 

本当にそれが食べたいのか

珍しいだけなんじゃ、必ず今食べなきゃダメ?

食べないと死ぬの?

 

と自問自答した後、お腹のお肉をつまむという方法で乗り切ります

 

大切な自分の身体をどうでもいいもので満たすと

身体が「これが欲しいわけではないの!違うのよ」

と訴えてくるものだから

 

勘違いしてまたどうでもいいものを食べる⇒また違う⇒また食べる

 

という負の連鎖に陥る(シュガーホリック状態)

 

それともう一つ

狩をしてたべていた大昔
当たり前に食べ物が手に入らない時代
糖分や脂質が貴重だったので
人間の身体は自然とそれらを蓄えるように出来ている

 

今の時代は大昔と違って飽食の時代

時代は変わっても、元々人間の身体に刷り込まれたものは変わらないので

太るのよ

 

 

負の連鎖から抜け出すのはカロリーとバランスが取れた食事が勿論

 

それを受け入れるマインドコントロールをしましょ!

 

 

心の置き換え

 

甘いものが食べたい、コンビニへ買いに行く

         ⇓

甘いのものを買うお金と時間をジムやウォーキング、美容器具に使う

 

 

マ○クなどのファーストフードが食べたい

         ⇓

食べたらファーストフード店の売り上げが増え、私のお腹の贅肉も増える

 

 

ヘルシー食品に使うお金がもったいない

         ⇓

居酒屋で飲むお金あるよね

太ればサイズアップで洋服買い替えのお金がかかるよね

将来、生活習慣病で莫大なお金と時間を使うことになるよね

 

同じ向き合うでも心の受け取り方で変わる

自分次第なんですよ

 

後はね、具体的な目標を持つと励みになる

 

私は-14キロを達成するまでは大好きなお洋服を作らないし、買わないと決めていた

実際、達成するまで一枚もお洋服を作りませんでしたし

買いませんでした

 

下手にお洋服が作れてしまうと

その時の体型に合わせて作ってしまうのね

 

目標達成して、初めてお洋服を買いに行った時

思いもよらぬサイズダウンと見た目にテンションマックス

あの時の嬉しい気持ちは忘れられません

 

見た目が全て ではないのだけれど

やっぱり見た目大事です

 

自分の事を大切に出来ない人は

ほかの人からも大切にされない

 

 

一人ではゴールデンウイークの誘惑に勝てそうにないので( ̄∀ ̄)

こちらに書く事で再確認と自分へのいましめを込めて

 

 

大切な自分です

 

どうでもいいもので大切な身体を満たそうと(満たされないけど)

するのではなく身体が本当に欲しているものを必要な分取り入れましょう

 

もう自分の身体をゴミ箱にするのはやめよう

 

ダイエッターのみなさん(私含め)楽しみながらいきましょね