linum.okimawa (リナムオキナワ) 大人女子のためのナチュラル服

大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、現在、沖縄県浦添市にあるgiftさんにて委託販売中。

ブログ継続21日チャレンジ

 

 

行動が習慣化されるまでには21日間を要すると言われてます

 

その21日間には根拠が無いという方もおられるようですが

根拠は自分で作るもの

 

 

ということで、私なりの根拠を作るべく

 

先月フェイスブックであるグループへ仲間に入れてもらいました

香川綾子さん(SNSを活用した理想の人生の楽しみ方 自然体で選ばれる女性のために

が主催されてくださっている

「Facebook21日チャレンジ」というグループ

 

グループに加入させてもらい

Facebookで一日1投稿を21日間継続しましょうという活動♪

 

因みに、主催の綾子さんは一日3投稿されております

そう、香川 綾子すごいんです

↑呼び捨てはダメだめよ!(綾子さんすみません…(^^;)

綾子、けん玉だってプロ級なのよ

キャラメルなんて、包み紙ごとたべられちゃうんだから!

だから呼び捨てダメだって…(*゚▽゚*)

 

 

21日間、投稿継続

きっと一人でなら絶対に継続できていなかったと断言できる

 

ですが、なんとわたくし

こちらのグループに参加させてもらった

4/8~4/28までなんとノルマ達成しておりました

 

投稿始めて3日目ほどでネタ切れかと思いながらも

人って成長するものですね

ノルマがあればそれを乗り越えようと

無意識でしたが、色々と工夫もできるようになりました

 

Facebook21日チャレンジ達成までに私が行った工夫は3つ

 

☆ とにかく何かネタが落ちてないかと日常を常に観察、監視

(投稿しながら、自分の普通は他の人にとって普通ではないことに気が付く)

 

☆ スマホのメモ機能を使い、とにかく思い立った事をメモる。

  単語だけの時もあり

(メモは好きではありませんが、追い込まれると出来てしまいました)

 

☆ 一度メモした内容をもう一度下書きしながらメモる

 

下書きが出来上がる⇒もう一度読み返し⇒投稿

 

という流れで何とか21日間を突破

そして驚くべきは、その後もFacebook一日1~3投稿を続けられております

 

それと、なんといっても仲間がいる(実際に面識の無い方ばかりですが)

その存在が大きくあたたかいのです

 

 

 

最近、「吉本、投稿ウザいってよ!」と思っておられた皆様

実は訳あってのウザさでございます

かなりのウザさに関わらず、いつも暖かい見守り感謝します

 

で、投稿し続けるのになにの意味があるかって?

 

こんな私の投稿でも、「勇気づけられた」「勉強になった」「共感できる」

そして「笑える」といって下さる方々がいてくれる

そして一番は自分がどこまで出来るのかを知りたかったのです

 

f:id:linum-yoshi:20170511154139p:plain

ところが…

 

 

これにはまだ続きがございまして…

この「Facebook21日チャレンジ」期間に参加した

中尾 亜由美さん(大人かわいい手作り服

のセミナーにて

 

Facebookと共にブログの重要性について改めて再確認

 

単純な私は

どうせならブログも21日チャレンジやっちゃう?

的なノリで亜由美さんのセミナーを受けた日の翌日

4/21~ブログを毎日投稿(一日1投稿がやっとですが)

 

そしてなんと今日で21日目

おめでとう!!わたし╰(*´︶`*)╯♡

 ありがとう、みんな!!

 

 

何度となく「今日は何にも書く事ない…」とへこみそうになりながらも

そのたびに、亜由美さんがいつも伝えてくださる

「コツコツ継続」に励まされました

 

それと「コツコツ継続」実は嫌いではなかったことを思い出す

昔から、なにかしら整然としたものや、ことが好きなのです

 

自由であることが好きな反面

同じものが収まるべきところにきちんと収まっていることや

手順通りに事が進むことに対してテンション上がる性格だったのです

それは以前、看護師というお仕事では思う存分発揮できていました

 

なので一日でも投稿を欠かすと、その抜けた日が気持ちわるくて、その後継続できないのは

自分が良くわかっています

 

日々、どうにかこうにか投稿を続けて

積み重なる日にちを何度も確認しながらここまでこれました

抜けた日にちが無いことが萌え萌えなのです

 

 

って、これからがはじまり

 

ダイエットと同じ

21日継続で体重が落ちたら

その落ちた分の体重が身体に定着するまでは3か月かかります

 

そして今日、口にしたものが身になりスタイルを構築するまでには

約半年

 

そうです、これからも継続

Facebook、ブログを書く事がよりスムーズに当たり前になるまでには

きっと最低半年はかかるはず

 

私も人間ですので時折「手抜きしたな!」という記事

(えっ!毎日じゃないですか?って? そこ、つっ込まないで)

もチラホラとあるかと思いますが

どうぞ、これからもあたたかく見守っていただけるとありがたいです

 

 

 

Facebookやブログ投稿の重要性については

香川綾子さん、中尾亜由美さんのセミナーや本にてご確認くださいね

知っているけどそれは知っているつもりだったことが盛りだくさんです

 

ameblo.jp

 

kisaragi-2.com

 

 

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp