linum.okimawa (リナムオキナワ) 大人女子のためのナチュラル服

大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、現在、沖縄県浦添市にあるgiftさんにて委託販売中。

オーガニックココナッツシュガーとハチミツのぐりぐらカステラ

 

この世で一番好きなのは♪
お料理すること 食べること♫
ぐりぐら ぐりぐら♬

 

5歳の時、保育園の学芸会で

主役のぐり役をさせてもらった時の緊張感を

今でも覚えています

 

そして大人になり

こんな私でも母親にしてもらいました

 

我が子達にも小さいころぐりぐら絵本の

読み聞かせをし

 

絵本の読み聞かせの後に良く作っていた

ぐりぐらカステラ

久しぶりに焼きました

 

f:id:linum-yoshi:20170523170912p:image

 

はい!出ましたそうです!現実逃避

やらなきゃいけない事、集中したい前

なぜか違う事をするのね(*≧∀≦*) 

テスト前に勉強ではなく、机の片づけして終わる的な

 

 

 

 

こちらのレシピを参考に

「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!|福音館書店

 

これまでは、グラニュー糖の代わりに

キビ糖で作っていましたが

今回はココナッツシュガーとハチミツレシピで作りました

 

上の参考レシピのグラニュー糖を

ココナッツシュガー30gとハチミツ30ccに代えて

 

ハチミツの水分が増える分

薄力粉を10g増やしました

 

<材料>

薄力粉 75g

ココナッツシュガー 30g

はちみつ 30㏄(大匙2)

バター 15g

卵 全卵2個 黄身1個

牛乳 大匙1

 

作り方は上記サイトと同じです

レシピは直径18㎝分ですが、私はレシピ同量で直径20㎝のフライパンで焼きました

 

甘すぎず、優しい出来上がりに

子供達にも大好評

ものの数分でなくなりましたよ(^_^;)

 

使用したココナッツシュガーとハチミツはこちら

f:id:linum-yoshi:20170523190946j:image

  

混ぜて焼くだけ簡単にできます

 

ぐりぐら♬ぐりぐら♫