linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

議題はエネルギー泥棒について

 

 

今日は大好きさん達とのランチ会でした

 

近くにあるのに今まで行っていなかった

ココスにて

 

f:id:linum-yoshi:20170525193904j:image

 

気がつけば、始まってから終わりまで3時間経過しておりました

 

今日のランチ会議題はズバリ

「エネルギー泥棒について」

 

貴女の周りにもいませんか?

動かない、動けないのに

あれこれ口出しだけの人

 

こうしたら?ああしたら?

こんな風にしたら良いよ!

それはやり方まずいから、こうしないと!

今まではこうしてたから、このやり方おかしい、やり直して!

 

私も以前はこういう事をよく言っていたかもしれません

 

順番や、やり方を守らないといけないものってあります

 

私は看護師をしていましたので、手順通りにしないと人命に関わる仕事をしていました

 

確かに、新しいやり方や考え方はどんどん取り入れるべきだと思っています

 

でもね、仕事でも無いのに自分のやりたい事

やり方を人に押し付けるのは違うのですよね

 

これって、ただのエネルギー泥棒なんです

 

そう思うなら自分で動けば良いのですよ

わざわざやりたくない人に押し付けて、人のエネルギーを奪う事をしなくてもね

 

エネルギー泥棒をすると、良い流れも止まってしまいます

 

それに気がついてからは奪ってはいけないと学習しました

 

エネルギー泥棒をしてしまう時は

自分で自分を満たす事が出来ないでいる時です

 

満たされない気持ちを

相手に満たしてもらおうと奮闘しますが

どれだけ相手のエネルギーを奪っても

満たされる事はありません

 

モヤモヤが残る→また奪う→またモヤモヤ

と負の連鎖

 

満たす、満たされる為には

自分自身の気持ち、感情をそのまま抱きしめて

大切にしてあげましょう

 

頑張っているよ、もう充分だよ

そんなに力を入れて生きなくても

貴方は(私は)そのままで充分

 

 

 

今日のランチ会では、そのエネルギー泥棒にエネルギーを吸い取られている方がおかしいのか?(悪いのか?)

という議論でした

 

そして、結果

「そんなの知らねぇ〜し!自分でやれよ!」

という結果に( ´∀`)

 

私も含めですが、普段から人のエネルギーを奪う行為には気をつけましょう

 

エネルギー泥棒をする時は無意識ですので振り返り、心がけが大切です