linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

子どもを信じているからこそ、手も口も出さない

 

うちの5年生の息子くん

県内のある企画に応募、当選しまして

来週4泊5日で西表島島の船浮(ふなうき)という

自然に囲まれた集落へ研修へ

行く事になりました

サンゴや希少動植物にも出会える所だそうです

 

f:id:linum-yoshi:20170604213625j:image

 

今日も事前研修があり

彼は喘息の症状が出る中でしたが

頑張って参加してきました

 

事前研修は保護者見学の中行われるのですが

研修中、保護者席からアドバイスするお父さん、お母さん結構いらっしゃるんですね

 

講師の方がお話ししている途中でも御構い無し

 

アドバイスしたいのであれば

講師として前に立たれてはいかがてしょうか?

 

今回の研修の目的は

「こども達同士協力し合い

知恵や力を出し、自然の中で学ぶ」

ですよ

 

もし、貴方が講師として前に立たれていて

周りからやんややんや言われたらどうでしょう?

 

私も息子くんが産まれて

こんなに離れて過ごすのは初めて

親として不安が無いわけではありません

 

それでもね、私は彼を信用しているからこそ

口も手も出さない

この企画への参加を希望したのも息子くん

 

息子くんが疑問がある場合

私に聞いてきても、私は確認しません

自分で担当の方に確認させます

 

だって、私はついていかないもの

一緒にいかないもの

 

疑問があればそれは息子君の疑問

その担当の方へ自分で質問させます

 

それは突き離すことではないのですよ

息子くんを信じての事

実際に自分の力でやっていけるのですから

 

そしていつでもいざという時には

助け舟を出す準備万端です

 

親がせっかくの子どもの成長の機会を

奪ってはいけないなぁと改めて感じました

 

さあ、出発は来週

それまでに体調を整えねば(=´∀`)