linum.okimawa (リナムオキナワ) 大人女子のためのナチュラル服

大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

子どもに「勉強しなさーい!片付けなさーい!」と怒鳴りたくなったら

 

夏休み折り返し地点ですね〜!

 

子ども達と一緒の時間も多く

思うように動けない

急な予定変更…

家事は増える (*゚▽゚*)

そして子ども達と過ごす時間も大切にしたい

 

f:id:linum-yoshi:20170814215430j:image

 

などなど色々な想いが日々巡ります

 

焦っても何もいい事ないので

流れに任せて過ごしています

 

そして夏休みの宿題!

見守りが一番だとわかっていても

ゆっくりのんびりしている

我が子を見るとついつい

 

「宿題は?やりなさーい!」

 

と声を張り上げてしまいそうに(//∇//)

 

そして親が声を張り上げてしまいそうになる時

子どもは本当に今、やろうとしている時

 

子どもの頃、記憶にありませんか?

 

「片付けなさい、勉強しなさい」

と親に言われた時

今、この瞬間やろうとしていたこと

 

その時に言われると、言われた途端やる気を無くしますし、やりたくないになってしまう

 

なので言いたくなる時程、ぐっと我慢

 

でね、その言いたくなる時って

親自身も何かしらやり残している事や

後回しにしている事がある時です

 

子どもに「片付けなさい」

と言いたくなる時は

自分自身が片付けなきゃと思っている事や

物がある時

 

子どもに「勉強しない」と言いたくなる時は

自分自身が仕上げてしまわないといけない書類や仕事がある時

 

なので、とりあえず自分の事に専念します

自分自身のことを集中して黙々とやっていくと

いつの間にか子どもに声を張り上げる気持ちが収まります(´∀`)

 

怒鳴りたくなった時にお試ししてみて下さいね!