linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

頑張らない事を楽しんで

 

産まれてからずっと休む事なく

頑張ってきたんだね

 

寝返り、おすわり、ハイハイ、あんよ…

出来る度に喜んでくれる人がいて

その喜ぶ顔がみたくて

 

もっとずっと上手に出来るように

頑張ってきたんだね

 

妹(弟)が産まれると

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

「お姉ちゃんだから泣かないの」

「お姉ちゃんだから面倒みなさい」

お姉ちゃんだから…

 

と言われて頑張ってきたんだね

 

学校へ行くようになると

「お勉強(運動)頑張って、みんなと仲良くね」

 

と言われて頑張ってきたんだね

 

お仕事するようになると

「誰よりもしっかりと仕事しなさい」

 

と言われて頑張ってきたんだね

 

結婚したら

「優しくて、できる奥さんになりなさい」

と言われて頑張ってきたんだね

 

お母さんになると

「ちゃんとしたお母さんになって、きちんと子どもを育てなさい」

 

と言われて頑張ってきたんだね

だから本で勉強した正しいお母さんになろうと必死に頑張った

 

頑張りすぎて疲れちゃったよね

それでも弱音を吐かず貴方は頑張り続けた

 

優しい貴方は家族の幸せを思うあまり

頑張る事を頑張っちゃった

 

それが家族の幸せだと信じて疑わなかった

そして自分をとことん犠牲にして

頑張ってきたんだね

 

でもね、本当の貴方は

ずっととても苦しい思いをしていたね

 

貴方は本当の貴方の苦しい思いに

気がつかないふりをして

また頑張った

 

そんなお母さんをみていた子ども達は

何とかしてお母さんの力になってあげたい

と思うんだ

だけどね、まだ子どもだから出来る事と言えば

お母さんの代わりに泣いて

駄々こねて、困って

叫ぶことぐらいしか出来ないんだ

 

だから本当の貴方は離婚というカタチで

貴方にその苦しさを気づかせてくれた

 

だからといって攻める必要は全く無いのよ

逆にそこに気づけた貴方を

心から可愛がって、愛してあげよう

 

離婚する事なんて決まっていたの

あの時ああすればよかった

こうすれば良かったのではなく

 

その時その時、貴方が選んだ道で

正しかったんだ

 

だから誰も何も攻める必要は無い

 

これからが本当の貴方の始まり

自分の心と身体を一番に

沢山癒してあげてね

 

今度は頑張らない事を楽しんで

 

f:id:linum-yoshi:20170904225251j:image