linum.okimawa (リナムオキナワ) 小柄大人女子のためのナチュラル服

小柄大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

目的、目標信仰は必要ない ホルモンと感情

 

我が家の次女さんはかなりの努力家であり

優しく、思いやりのある子

 

そして親が言うのもなんですが

小さな頃から人並み外れた感性を持っています

 

人並み外れたというのは私の感覚で

彼女にとってはそれが当たり前で普通な事

 

 f:id:linum-yoshi:20170914174932j:image

 

先日はsiriに

「貴方の家族はいますか?」と質問

 

siriに

「私の家族は貴方です。それだけで充分です」

と言わせておりました

 

また別の日には、方程式で使われるのはなぜXやYなのか?他のアルファベットではダメなのか?という疑問をぶつけてきたり

(ちゃんと意味があるんですよね)

 

「人間の感情とホルモンって関係があるんだよ
これってとっても面白い
もっとホルモンと感情について
色々調べてみたい」

 

と言うのでわたしはつい

「それを調べて学んで、何かやりたい事でもあるの?」

↑出た!封印したはずの親期待病(°▽°)

 

と聞いてみたところ

 

次女

「それはやっていくうちに出でくるものじゃない?」

 

うわぁ〜!ほんとその通り

 

何かする時には目標や目的を持ちなさい

それが結果に繋がるという

 目標、目的信仰

 

それって意思が弱い、無いから生み出さなきゃならなくなるのね

 

なるほどと納得

 

本来本当の学びって

知りたい、興味があるから始まる

 

その延長に結果がある

 

本当はシンプルで良いのだ

 

身近な神からの言葉には説得力がある