linum.okimawa (リナムオキナワ) 大人女子のためのナチュラル服

大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、委託販売。現在ネットショップ準備中。

ダイエットしたいのに食べちゃう?そんな時の乗り越え方

ダイエットに興味はありますか?

 

ダイエットって何でしょう?

 

ダイエットの本当の意味は運動ではなく

食事制限なんです!

 

ダイエットしたい、でも食事制限はイヤ

だとすると矛盾するので

ダイエットは成功しません

 

私は以前、ストレスで今より+14太りました

恥を忍んで初公開!

 

ダイエット前(数年前今より+14キロ地点)

 

f:id:linum-yoshi:20171015001103j:image

f:id:linum-yoshi:20171014234502j:image

↑自分でも怖いよ、この顔

太っていたから写真撮られるのがイヤで

無意識に仏頂面

 

この時はね、まず自分が太っている自覚が全く無かった

 

かなりのシュガーホリック状態

 

抜け出したくても、抜け出せない

痩せたいけれど、食べてしまう

負の連鎖の毎日

 

でもある日

着る服が無いとお洋服を買いに行ったんです

 

その時の衝撃と言ったら…Σ(゚д゚lll)

 

もうね、試着する服全てが

とことん、片っ端からダメウーマン

 

何を着ても納得出来ない

マネキンさんが着ているようにならない!

(当たり前よ!体型が違いすぎるもの)

 

その時に初めて←遅っ(゚ω゚)

私って太ってると自覚しましたのよ

 

身長150㎝、チビでデブって最悪Σ(゚д゚lll)

いつのまにか、女捨ててた

 

で、この頃は臨時の看護師のお仕事なんかもしていて

そこで糖尿病などの生活習慣病の患者さんに

食事や生活指導なんかする機会もあってね

 

なんというか、患者さんからしたら

そんな体型のあんた(私の事ね)に言われても、納得出来ねーし!だよね〜って

実際に言われたわけでは無いけれど

 

覚悟決めてダイエット始めました

 

まずはダイエットについての知識の仕入れ

そこから実行←ここね、ここ

痩せるか痩せないかは

実際に行動するかしないかだけ

やるかやらないかは全てに共通する事だよね

 

例えば、掃除とか片付けとか仕事とか

目の前のやらなきゃいけないことが出来て初めてダイエットが出来ます

 

小さな山を登れないのに

大きな山をいきなり登る事は

まず普通の人間なら無理だよね

 

言い訳ばかりして実行出来ないのは

本当はしたくない、痩せたくないんじゃ?

 

と自分へ言い続けました

 

それでもね、やっぱり時々は甘いものも食べたくなる

 

そーなの!食べて良いのよ!

今日は生チョコレートケーキ頂きました(*≧∀≦*)

f:id:linum-yoshi:20171015000713j:image

 

ダイエット中の甘いものの取り方にもコツがあって

質の良い、本当に納得できるものを食べましょ

これは食事も一緒ね

 

コンビニのとか、どーでも良いもので身体を満たそうとしない

どーでも良いもので満たそうとしても満たされないから

また食べるんです

 

そして一日、数日単位でカロリーの計算

大体で良いんです

 

今日は美味しくケーキを頂いたから

夕飯は食べないでも大丈夫ってね

 

大抵痩せられない時は

ダイエット中だけど、美味しくケーキ頂いた

そして夕飯も普通に食べてしまう時

 

それって、夕飯時間だからと決めつけて食べてません?

 

本当にお腹空いてる?

と自問自答してみてください

 

そして次のステップは

 

それを食べた時の

メリットとデメリットを比較する

 

私の場合は、食べても後悔

あーっ、ね、やっぱり食べたから太ったよ

 

という後悔と

 

食べなかった時の後悔

今食べとかなきゃ!とかやっぱり食べればよかった

 

その後悔の度合い→メリットを比較します

 

食べちゃったら、食べちゃったという自責の念と、太るというデメリット

 

食べないで我慢できたら、

凄い!私って偉い!我慢できた!大切な身体に本当に必要なものだけ食べる事ができた!

そして体重減ってるし

というメリットを取るようにしています

 

痩せてスリムな方は

こうした選択が自然と当たり前に出来ているので

もう、当たり前すぎて人に言う事でも無いんです!

 

でも、ついつい食べ過ぎてしまう時には

一つ一つ口に運ぶ物に対して

本当に身体が必要としているのか

ただ心が寂しいだけでは無いのか

それを食べて本当に幸せになれるのか

 

いちいち繰り返し

自問自答してみる必要があります

 

そして身体が軽くなってくると

頭痛が無くなり、運動習慣もついてきました

 

そんなこんなで今は

 

f:id:linum-yoshi:20171015002556j:image

 

f:id:linum-yoshi:20171015002609j:image

 

 こんな感じです

そして今、再びダイエット再開

 

再開というのもおかしな話なんですが

ダイエットって食習慣なので

食べていられる間はずっと継続なんです

 

ちょっとここ最近

自問自答の回数が減っていまして

 

そこを再開しています!

 

最初はかなりの意識が必要ですが

その内身体が本当に必要なものを

本当に食べるべきものを

教えてくれるようになりますよ

 

現在の目標は目指せ!-5キロ

 

一番大切なのはどーでも良いもので身体をゴミ箱にしないこと

子どもの残り物とかね

 

大切な自分の身体

食べる物も自分で選んで良いんです