linum.okimawa (リナムオキナワ) 大人女子のためのナチュラル服

大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、現在、沖縄県浦添市にあるgiftさんにて委託販売中。

小掃除のススメ

気がつけば11月も、もうすぐ終わり

12月がやってきます

忘年会にクリスマス、大晦日…

イベントも予定も盛りだくさん

 

年末に向けて大掃除計画を立てている方も多いと思います

もう既に終わった方もいるのかな?

 

今年の汚れをスッキリと落とし
新年を気持ちよく迎え

神さまをお迎えしたいもの

 

大掃除と聞くと

なんだかとても大きな事のように聞こえ

尻込みしてしまいます

 

大掃除といえば

 

*時間がかかる(まとまった時間が出来てから)

*道具をそろえてから

*家族みんなで出来る時に

*お天気が良くなってから

*とりあえず、目の前の事が終わらないと

*汚れなんてある?大した汚れじゃないかも?

*誰もみてないし…

 

先延ばしの理由をいくらでも思い浮かべてしまいます

 

そう考えるとなかなか手がつけられないもの

 

私も例に漏れず( ;∀;)

 

ですが一年半ほど前に頸肩腕症候群(別名キーパンチャー症候群)を患ってから

少しの間でも手を挙げ続けるという事ができなくなりました

 

それに加えて子ども達の活動範囲も広がり

なかなか思うようにまとまった時間を取るのも難しくなり

 

年末大掃除もさらに負担に

そうなるとまたまた気は重い

でも、でも綺麗にして新年を迎えたい

 

という事で、大掃除を小分けして

小掃除をするようになりました

 

小掃除のススメ

 

小掃除と言っても、特別な事はなく

普段のお掃除で手が届かない所を

一日一箇所、出来る分お掃除します

 

今日は下駄箱の中

f:id:linum-yoshi:20171130000349p:image

 

靴を全部出し

      ⇩

もう履かない靴を断捨離

      ⇩

棚の中の砂埃を掃き出す

      ⇩

拭き掃除(風通し)

      ⇩

必要な靴を戻す

 

ちょっとしたスキマ時間に出来る事をします

一日30分でも積み重なると

時間もそうですが気持ちにゆとりが持てます

 

明後日以降はお天気が崩れるとか

なので明日はカーテンのお洗濯を計画中