linum.okimawa (リナムオキナワ) 大人女子のためのナチュラル服

大人女子のためのナチュラルで着心地の良い服を制作、現在、沖縄県浦添市にあるgiftさんにて委託販売中。

おうちごはん 作り置き1時間半で5品

 

 

お料理は煮物とかカレーなど以外は

やはり出来立てが美味しいので普段は直前に作るタイプ

 

ですが今週末はゆっくりお料理の時間が取れないので久しぶりに作り置き

 

伝説の家政婦さんにはほど遠いけど

1時間半で5品作りました

 

f:id:linum-yoshi:20171201165029j:image

 

*鶏肉のトマト煮

*野菜と卵のコンソメスープ

*たまねぎチーズのオーブン焼き

*なすの蒲焼き風

*にんじんとインゲンの豚肉巻き

 

たまねぎのチーズオーブン焼きとなすの蒲焼き風はつくおきさんのレシピ

簡単で美味しくできます

 

にんじんとインゲンの肉巻きはすぐに冷凍して

食べる直前に醤油タレを絡めながら焼きます

 

 

 

子ども達もまだ小さく

フルタイムで看護師をしていた頃は

前日に翌日の夕飯を作って冷蔵庫へ作り置き

 

 

翌日はそれを食べ、また次の日の夕飯を作りおく、なんて事をしていました

 

緊急が入るとなかなか定時ではあがれなかったり、帰れない日もあったので

そうした作り置きが心の余裕を生んでくれました

 

 

作り置きが出来ない時は

私よりお料理上手な旦那さんに助けられました

小さな娘2人をつれ、スーパーでもお買い物してくれたり

 

大変な日々でしたが懐かしく思い出されます